さすらい映画メシ

日本橋三越前のいつもの映画館で、仕事終わりに観る映画。 近くの神社にて今日も無事仕事を終えたことを報告する、今日も任務完了。あぁお腹が空いた。腹が減っては戦はできぬ。ということで、映画前の自分を最高に高めるごはんを食べる。その名も映画メシ。 そんな映画メシに命をかけるさすらいイマムーの映画とメシと仕事のブログ。

金魚がちらほら

お読みくださり誠にありがとうございます。ようこそ皆様!now今村です。

※初めましての方へご挨拶。
日本橋三越前のいつもの映画館で、仕事終わりに観る映画。近くの神社にて今日も無事仕事を終えたことを報告する、今日も任務完了。あぁお腹が空いた。腹が減っては戦はできぬ。ということで、映画前の自分を最高に高めるごはんを食べる。その名も映画メシ。そんな映画メシに命をかけるさすらいイマムーの映画とメシと仕事のブログとなります!!基本的には映画の感想、ご飯の紹介をブログを書かせていただきますのでよろしくお願いします。

毎日暑い日が続いておりますね。皆さまは夏バテは大丈夫でしょうか?この時期になってくると私はあえて涼しい環境にしないようにしています。主に寝苦しい夜でもクーラーせずに窓を全開にして扇風機で寝ています。真夜中の車、バイクが通った音、お隣さんの家にある風鈴の音や虫の音も聴けて気持ち良く寝れるんですね。クーラーは快適ですが朝は起きるとダルくなります。なので今は清々しいく朝は起床ができます。そんな話しは置いといて、とある平日のお話しです。カフェのお仕事が終わりいつも通り福徳神社さんで無事に終えたことをお伝えしてお参り。前回のブログで福徳神社の隣の広場で夏の風物詩が設営中だったんですが、完成しておりました!

f:id:oyagbpiz00mr:20170715233338j:image

ほぉ〜夏らしくて良いですな!近くまで覗いてみることに。すると入り口前には看板が

f:id:oyagbpiz00mr:20170715233752j:imageアートアクアリウム2017」もう既にご存知の方はいらっしゃると思います。ニュースでも多数取り上げられていました。夏の日本橋といえばこの「アクアリウム」が有名になりました。7月7日七夕からコレド室町さんにてイベントてスタート。簡単に説明しますと、和のアートと金魚を絡ませたイベントです。実は去年、私は行ってきましたその時の写真です。

f:id:oyagbpiz00mr:20170715235258j:image夜になるとお酒が飲めたり、金曜日の夜はクラブイベントもあったりしてたみたいです。ちょっと大人の水族館といったところでしょうか。今年も私は行こうと思っております。興味がある方は公式HPを貼りますのでぜひご覧になってみてくださいね。アートアクアリウム | 東京・日本橋そんなこんなで日本橋はこの時期になると金魚を多く見ます。

f:id:oyagbpiz00mr:20170716000517j:imageここにもf:id:oyagbpiz00mr:20170716000546j:imageここにもf:id:oyagbpiz00mr:20170716000825j:imageこんなところにも金魚がいます。癒されますね。街歩きが楽しくなります。道中に日本橋には老舗の紙屋さんがあったことを思い出し、いつも映画の試写会に招待してくださる方へお礼の手紙を買いに寄り道しました。

f:id:oyagbpiz00mr:20170716002049j:imageこちらが「有便堂」さん。大正5年から創業して老舗の書画材料専門店です。ここでお手紙用のハガキを調達しました。

f:id:oyagbpiz00mr:20170716002852j:image和紙で出来たハガキでございます。お店には色々な和紙で風物詩のデザインされたハガキがあったんですが私はこのハガキを選びました。素敵ですよね。1枚1枚丁寧に作られた感があって好きになりました。お値段は1枚200円少々です。ご興味がある方へ。このお店のHPも貼りますね。日本橋有便堂 YUBENDO素敵なお店でした。

色々見て歩いてたのでお腹が空きました。ここは帰りに讃岐うどん屋さんの「ほし野」さんに行こうとお邪魔しました。「ほし野」さんはこのブログでもご紹介させていただいたんですが、手頃なお値段で讃岐うどんが食べれるお店なんです!

さっそくお店に入ると、おっと!店内は涼しかったので最初は冷たいうどんを頼む予定だったんですが、温かいのを選びました。本日は釜玉うどん(温)とちくわ天をチョイス。うどんの茹で時間とちくわ天の揚げる時間待つこと10分弱、来ました来ました!

f:id:oyagbpiz00mr:20170716133103j:image黄金に輝いていますね。ちくわ天もデカい。そして気になるモノが。おぉ〜?

f:id:oyagbpiz00mr:20170716133209j:imageスープ?なんなんだこれは⁇店員さんから〆シメの出汁とのこと。なんと釜玉うどんを食べた後にこの出汁を入れて卵スープが飲めるとのことでした!うわぁー感激。スープ好きにとっては最高に嬉しい。さっそくいただきます。そして行ってきます!

f:id:oyagbpiz00mr:20170716133701j:imageたまごが下の方からこんにちは言ってますね。絡め絡めました。美味い。少々濃いお味。きっと〆の出汁用に濃くしてあるのだろう。美味い。〆の卵スープじゃなくても汁アリのうどんも出来るよな〜と考えながら、頂いていました。それから相棒のちくわ君。私はうどんのトッピングにはいつもお世話になっています。

f:id:oyagbpiz00mr:20170716134246j:imageうわっ!なにこれ⁉︎美味い。写真でカブってしまいましたが、これ2本あるんです。油のぎとぎと感もなく、外はサクサク。今まで食べてきたちくわ天で一番美味いかも。うどんと相性抜群。あっという間に完食し、お待ちかねの卵スープ。

f:id:oyagbpiz00mr:20170716135253j:imageまさに黄金にスープですね。〆頂きます。ほぉ〜なるほど。出汁は鰹のスープだと思います。卵と合わさり最高。食に関しては日本に産まれて良かったとしみじみ感じます。次回は映画のお話しをできればと思っておりますのでお楽しみに。

ここまで見てくださりありがとうございました。次回もお楽しみ!皆さま本日も素敵な一日を。